Friday, May 09, 2008

Michel Comte × Jessica Stam

Michel Comte (ミッシェル・コント)
1954年11月スイス (Suisse、Svizzera、Svizra、Helvetia、Swiss、Switzerland ) のチューリッヒ (Zürich、Zurich、Zurigo、Züri) 生まれ。
元々はアートレストアラーとして絵画の修復をしていことから、自然と写真に近付いていくことになり、そのまま写真家へと転向。
1979年活動の場をパリへ移すことになる。
そして、1981年 American Vogue の為に NY で仕事をしたことがきっかけとなって、後に LA に活動の拠点を移すことになった。
現在はポートレートやファッション関係の撮影に加えフォトルポルタージュの分野にも足を踏み込み、イラク、アフガニスタンとボスニアといった情勢の不安定な地域へ赴くこともあるようだ

Michel Comte (ミッシェル・コント) が撮った写真の中で真っ先に思い浮かぶのは、我が愛しのナスターシャ・キンスキー (Nastassja Kinski) の娘、ソーニャ・キンスキー (Sonja Kinski) のポートレート。
ただのポートレートではない。
リチャード・アヴェドン (Richard Avedon) が撮影したナスターシャ・キンスキー (Nastassja Kinski) と大蛇とのあの神話的ポートレートをなぞる様に撮影されたポートレートなのだ。
その両者を一緒に並べた駄文を書いたことがあったのだけど、wandering with the ghost のまとめデータが全部消えちゃったよ、おお、神様なんて残酷なことをしてくれるんだこの野郎事件の時に吹っ飛んでしまった。
そんなことがあって、Michel Comte のフォルダをしばらく開く気にもなれなかったのだけど、先日久しぶりに開いて画像を眺めていたら、ポストしたこの作品を発見。
懐かしくてこの作品のデータについて検索して見たら、以前はウェブ上をブラブラしていたらよく出くわしたこの作品を含んだシーズがなかなか見つからない。
意固地になって探しまくってようやくこのシリーズをまとめている場所に辿り着いた。
Michel Comte (ミッシェル・コント) で最近話題になったのは、サルコジ大統領夫人となったカーラ・ブルーニ (カーラ・ブルーニ・サルコジ (Carla Bruni-Sarkozy) って書いた方がいいのかな?そういや、伊達公子はクルム伊達公子になってた。ま、どちらとも二度と書くことはないだろうからどっちでもいいか) がモデルだった頃、Michel Comte が撮影したヌード写真が競売に掛けられたってやつだった。
カーラ・ブルーニ (また書いちまった) が数年前に出したアルバム、発売された時に買ったのだけど、あれは何であんなに評判がよかったのだろう。
何度聴いてもピンとこなかったよ、オイラには。

Jessica Stam (ジェシカ・スタム)
1986年4月23日カナダのオンタリオ州キンカーディン生まれのmodel。
通称 「スタム」。
地元のコーヒーショップでスカウトされたことがきっかけでモデルの世界へ。
何度見ても印象に残らないモデルがいるかと思えば、この Jessica Stam (ジェシカ・スタム) の様に一度見ただけでクッキリと印象に残って後を引くモデルもいる。
好きです。

Magazine: Vogue Germany
Issue: December 2002
title: -
Photographer: Michel Comte
Model: Jessica Stam

多分作品の管理は厳しくおこなっているだろうなと思っていたので、当然といえば当然の結果として、残念ながら許可することは出来ない、申し訳ないというお返事を頂いたので、画像を削除。(10.03,08)

michel comte :: agency :: büro albers
Wikipedia - Michel Comte
Wikipedia - ジェシカ・スタム
[GALLERY]

No comments: