Friday, May 09, 2008

Norman Jean Roy × Cate Blanchett



Norman Jean Roy (ノーマン・ジーン・ロイ)
LA を拠点に活動しているフォトグラファ。
fashion、celebrities。

ポストした2枚の作品のうち、最初のものは、Harper's Bazaar UK の為に撮影されたケイト・ブランシェット (Cate Blanchett、本名:Catherine Élise Blanchett) を起用したファッションフォト。
2枚目は Art Department からすでにデータがなくなっていたが、画像は the Fashion Spot で拾うことができる。
画像に India-Fashion とあるからインドのファッション誌に掲載されたものかもしれない。

2作とも象が登場する。
これはもちろんキリンさんからの流れなのだが、我々日本人には某引越し業者の呪いがかけられている為、キリンさんと来れば、次は絶対何があろうともゾウさんを持ってきてしまう。
メディアを利用した呪術の呪縛からは何人たりとも逃れることはできないという恐ろしいお話。
じゃなくて、象とファッションフォトの関係についてその流れを時系列で見ていくと面白そうだと思いついたのだけど、もう誰かがやっているかもしれない。
ファッションフォトで象が登場する作品といえば、まずリチャード・アヴェドン (Richard Avedon) の作品が頭に浮かんでくる。
久しぶりに見ようと思ってフォルダを探したら、アヴェドンのフォルダ自体が見つからない。
検索に掛けてもヒットしない。
どこに行ったのだ?
嗚呼、何も考える気がしなくなった・・・。

Norman Jean Roy Photography
Wikipedia - ケイト・ブランシェット
the Fashion Spot

No comments: