Saturday, June 21, 2008

Katherine Chiu



Katherine Chiu (キャサリン・チュウ)
LA 在住の illustrator。
tinlark gallery のウェブギャラリーでアーティストの作品の眺めていたら Katherine Chiu (キャサリン・チュウ) の新作があった。サムネで見る限り、今回の新作は普通っぽいものが大半の様だ。
とりあえず、最初の作品を開いて見る。ふたりの少年とひとりの少女 (髪の長い少年かもしれないが) を描いたごく普通の作品。ひとり地べたに座り込んだ少女の髪が跳ねネコ耳に見えるが気のせいだろう。ふたつ目の作品。少女が着ている服のハートの模様がまるで蝶の群れが一斉に羽ばたく様に服から飛び去っている。なかなか面白い。3点目・・・、といった感じで次々と作品を見ていく。そして七つ目の作品を開いた。
そこに現れたのは、少女が自転車で散歩をしているところを描いた作品。しかし、この少女、頭には耳が生え、お尻からはぴろ~んと尻尾が生えている。ここでようやく最初の作品の気のせいだと思っていた少女の跳ねた髪が、やはり耳だったのだということが分かった。
もし、この耳の生えた少女たちが喋ったときに、語尾に 「だっちゃ」 が付くようであれば、耳から更に角へとその認識を改めます。

Education:
Art Center College of Design, 2006
Bachelor of Fine Arts with honors, Illustration

=Katherine Chiu=
Katherine Chiu | tinlark gallery

No comments: