Friday, August 22, 2008

宫 丽 (宮 麗、Gong Li)


宫丽 (宮麗、Gong Li、コン・リー)
1965年年山東省 (山东省、さんとうしょう、Shāndōng、Shandong Province) 西部に位置する省都済南市 (济南、さいなんし、ジーナン、Jĭnán、Jinan) 生まれ。
この宫丽 (Gong Li、コン・リー) もやはり水墨画家になるのだろうかと思い調べてみたところ、「国画家-宫丽-书画」 (機械翻訳すると、中国画者-宮麗-書画)、百杰画家 (同じく機械翻訳してみると、100の傑絵描き。う~ん、意味分かんねぇ)、宫丽的水墨人物画といった表現が見付かった。また、イラストレーターという可能性はないのだろうかと、插图画家で検索してみたが、そのように言い表しているものがほとんど見付からなかった。
宫丽 (Gong Li、コン・リー) の描く絵を水墨画って言われても、ボク的にはどうも違和感があって馴染めない。もしかして、水墨画と水彩画の区別がないのかな?いや、さすがにそれはないだろう。う~ん。

そういや、バスタブで読書、何度かトライしたけど、まったく自分向きじゃなく、ウンコしながら 『ゴルゴ13』 を読む方が自分に向いているってことが分かっただけだった。

Education:
毕业于中国人民解放军艺术学院美术系

宫丽画室
宫丽的blog
中国北京国际美术双年展
国画家-宫丽-书画国际-名家官方平台

No comments: