Saturday, September 06, 2008

Aline Smithson 02



Aline Smithson (アライン・スミッソン、アライン・スミスソン)
LA を拠点に活動している写真家。

過去のエントリの情報を更新していて、ポストした一枚目を FILE Magazine で見ました。
それまでの作風からちょっと変化した感じがしたので、他の作品を探してみたのですが、この一枚目ラインの作品を見つけられずに終了。しかし、気に入ったので新たなエントリを起こすことにします。
それにしても、白い花の帽子と女性の白い肌が眩しいですね。
ちなみに一度目のポストはこちら

二枚目は、現時点でオフィシャルのトップページで使用されているもの。東洋趣味は相変わらずですが、より古典的な表情をした、キッチュさの抜けた作品になっているのではないでしょうか。
以前のキッチュさを愛している人たちには、ちょっと残念がられそうな気もしますが、個人的にはこれはこれでアリじゃないかと思いました。この作品にはジャポニズム期の画家の作品を並べてみるのが妥当なところでしょうが、なんとなく気分で、中国のもう亡くなってしまった画家陈逸飞 (陳逸飛、Chen YiFei、チェン・イーフェイ) の作品を横に並べてみたいですね。

ALINE SMITHSON photography
FILE Magazine - Contributor - smithson

No comments: