Sunday, October 19, 2008

Tony Sandoval





Tony Sandoval (トニー・サンドバル)
メキシコ (Mexico) 在住のイラストレーター。
Favourite artist として名前を挙げているのは、ズジスワフ・ベクシンスキー (Zdzislaw Beksinski)、デイヴ・マッキーン (Dave McKean)、マイク ミニョーラ (Mike Mignola)、ジェフ・スミス (Jeff Smith) といった面々。
Favourite poet or writer では、H.P.ラヴクラフト (H. P. Lovecraft)、エドガー・アラン・ポー (Edgar Allan Poe) の、Favourite genre of music として doom metal がそれぞれ挙げられている。
なるほどと納得できる傾向だ。

海外のクリーチャーデザインをそんなに熱心に見ている訳じゃないので、なんとなくの印象でしかないんだけど、日本の特撮界を中心にで活躍してきたクリーチャーデザイナー――例えば、開田裕治や韮沢靖など――の影響って海外にもかなり広がっているように感じられる。それはこの Tony Sandoval の描く作品を見ていても感じたことで、影響という面で言うなら Favourite artist として名前の挙がっているアーティストよりも、日本のクリーチャーデザイナーなどからの影響の方が大きく感じられる。

Los monstruos de Tony
tonysandoval on deviantART

No comments: