Monday, December 22, 2008

Philippe Nuell




Philippe Nuell (フィリップ・ヌエル)
1970年フランス南西部の都市トゥールーズ (Toulouse) 生まれで、現在は NY のブルックリン在住の画家。

1枚目の作品を見て、制服ってことは、日本で描いて作品?と思った方、正解です。この作品は、"High School girls, Ishigaki Island, Okinawa, July 07" というタイトルで、沖縄を描いたシリーズのひとつになります。
ボクが最初に見かけた Philippe Nuell の作品は、"Aya Crossing the Bridge" という、これまた自転車に乗った女性を描いた作品。なんとなく気になる作品だったのですが、見かけた画像が小さかったもので、大きな画像を求めてあちこちしてみました。しかし、結局探し出せず。あの作品の舞台も多分沖縄何じゃないかなと思います。
2枚目の作品は "Down the street from me" というタイトル。これはおそらくブルックリンに移り住んでからの作品でしょう。
3枚目のトイレでゲロってる女性を描いた作品は、タイトル不明です。そういえば、最近ゲロってないなぁと、どうでもいいことを思い出しました。

Education:
1989-1994 Ecole superieure d'Arts graphiques (ESAG), Paris, France

:: Philippe Nuell ::
33 Bond Gallery
exposition philippe Nuell

No comments: