Wednesday, December 31, 2008

Raymond Meier × Anne Watanabe





Raymond Meier (レイモンド・マイヤー)
1957年にスイス生まれのフォトグラファ。
20歳でチューリッヒにスタジオを構えたというから凄い。
ポートレートや広告用の写真を撮ることからスタートした仕事はファッションフォトまでフィールドを広げていった。
1986年、静物写真 と ファッションフォトに仕事を絞るために NY へ移住。現在は広告写真を撮影するほかに、Vogue、The New York Times Magazine のために写真を撮っている。

渡辺杏 (Anne Watanabe) aka 杏 (Anne)
1986年俳優・渡辺謙の長女として生まれる。ファッションモデル。

日本のモデルはまったく分かんないので、渡辺謙から思いついたことをつらつらと書いてみよう。渡辺謙といえば、『ラストサムライ "The Last Samurai"』 を思い起こす人もいれば、『池袋ウエストゲートパーク』 の刑事が頭に浮かぶ人、出世作の 『独眼竜政宗』 を懐かしむ人もいるだろうが、ボクはまず『御家人斬九郎』が出てくる。90年代を代表するテレビ時代劇を三つ挙げろと言われたら、個人的にはそのひとつはこれで決まりである。渡辺謙も良かったし、なによりあの頃の若村麻由美は最高だった……。
残りのふたつは、役所広司の 『八丁堀捕物ばなし』、村上弘明の 『腕におぼえあり』。
役所広司は現在活躍している日本の俳優の中で最も好きな俳優。役所広司のテレビ時代劇では 『八丁堀捕物ばなし』 と 『宮本武蔵』 があれば幸せな気分になれる。『三匹が斬る!』?イラネ。
『腕におぼえあり』 のオープニングテーマは、近藤等則&IMAが担当していた。ムチャクチャカッコイイんだけど音が手に入らない。なんとかしてくれと未だに思う。藤沢周平にハマっていた頃があって原作の 『用心棒日月抄』 シリーズも読んだなぁ。一番はやっぱ 『蝉しぐれ』 だけど、このシリーズも好き。


Magazine: The New York Times Magazine T Magazine: Travel
Issue: Winter 2007
Title: Winter Fashion in Japan
Photographer: Raymond Meier
Model: Anne Watanabe
Hair: Kamo
Makeup: Makky


Raymond Meier
Winter Fashion in Japan - The New York Times > T Magazine: Travel > Slide Show > Slide 1 of 8

No comments: