Thursday, January 08, 2009

Larissa Bates




Larissa Bates (ラリッサ・ベイツ)
1981年バーモント州 (Vermont) 生まれ。今は NY を拠点に活動している画家。

ウェブをうろついているときに出合ったのが3枚目の作品。検索してみたが、あまり作品が集まらなかったので放置していた。しばらく経ち、検索して改めて情報を集めてみると、Elizabeth Huey と同じ様な方向へ進んでいくのだとばかり思っていた Larissa Bates が、想像もしていなかった方向へ進んでいるのを発見して唖然とした、というのが去年の春のことである。早いものだ。いつも思うのだが、つい最近検索したと思っていても、実際にはそれからかなり時間が経っていることが多い。
最初に見たときは唖然としてしまった、錦絵的なものが混じりこんだかの様な最近の作品も面白いんだけど、女性や少女が登場しないので、とりあえずここでは最初に出合った作品をポスト。というのではアレかなと思ったんで、1枚目と2枚目に2007年頃の作品も一緒にポストしておこう。このキメラ、性別が男か女か分からない。そもそも性別があるのか?という疑問も湧いたが、なんとなく女っぽいので、そういうことにしておく。

larissabates.com - Larissa Bates
Larissa Bates Title: Agricola and the Maternal Male, 2006 presented by Richard Heller Gallery

No comments: