Saturday, April 18, 2009

Владимир Клавихо-Телепнев (Vladimir Clavijo-Telepnev) - Alice in Wonderland 02





Владимир Клавихо-Телепнев (Vladimir Clavijo-Telepnevウラジミール・クラヴィヨ=テレプネフ)

Vladimir Clavijo-Telepnev のアリスについては、ブログを始めた頃に一度ポストしているのだけど、そのシリーズとはまた別の系列に属するのではないかと思われるアリスの画像があったので、ここでもう一度まとめておこう。
ルイス・キャロルの 『不思議の国のアリス』 自体は、小説とはいえ、読んでいると色彩豊かな世界を想像するものではないかと思うし、写真や絵にする人たちもそう表現していることが多い。このVladimir Clavijo-Telepnevの場合は、モノクロ中心に写真を撮っている写真家なので、『不思議の国のアリス』 ももちろんモノクロで撮影されている。そして Vladimir Clavijo-Telepnev の嗜好もあって、明るい 『不思議の国のアリス』 の世界というものにはならず、その世界は暗いメルヘン (所謂黒いメルヘンとは別) として表れる。それはここにポストした作品でも変わらず、ちょっとルイス・キャロル的じゃないよなと思うのだけど、ボク自身もそういった暗い世界観が好みということもあるから、こういったイメージを見るとうっとりとしてしまう。

《参考》
traveling with the ghost: Vladimir Clavijo-Telepnev - Alice in Wonderland 01


Владимир Клавихо-Телепнев. Персональный сайт. Vladimir Clavijo-Telepnev. Personal Site.
sharik_uletel: Вл. Клавихо-Телепнев
Тапир: Здоровье и Земледелие - "Алиса": Клавихо-Телепнёв

No comments: