Thursday, June 04, 2009

Sebastiaan Bremer





Sebastiaan Bremer (セバスチャン・ブレマー)
1970年にオランダのアムステルダムで生まれ、1992年にニューヨークに移住。現在も同地を拠点に活動しているアーティスト。

友人や家族の写真などにペンとインクを使って点描を描きこんでいくのが、セバスチャン・ブレマーの作品の製作法の基本。そうやって出来上がった作品を見ていると、かつてあったかも知れない過去の記憶が呼び覚まされる様な、冥界を覗き込んでいる様な、あるいはサイケデリック・ワールドへ迷い込んでしまったかのような錯覚に陥る。

Melissa Zexter (メリッサ・ゼクスター)という写真に刺繍を施した作品を制作しているアーティストのエントリを立てたことがあったが、今思えば、手法は違っていてもどこかこのふたりは似ているんじゃないだろうか。一緒に並べてポストすればよかったなと思うが、でもあの頃はセバスチャン・ブレマーの作品って探しても今ほど見付からなかった。一応作品は選んではいたのだけど。しかし、今回改めて情報収集をして、それがセルフポートレートだとわかり(作品を選んだ時に作品名をチェックしていなかったのだ)、あの時にエントリを立てずに正解だった、というオチが付いた。
とはいえ、今回ポストした作品も、1枚目と2枚目はなんかアヤシイ。


SEBASTIAAN BREMER | NYC BASED DUTCH ARTIST
Sebastiaan Bremer - Wikipedia, the free encyclopedia
Roebling Hall Art Gallery
Galerie Barbara Thumm
Artists - Hales Gallery
The Volta Show: Sebastiaan Bremer
The Volta Show: Sebastiaan Bremer

No comments: