Thursday, May 06, 2010

Thomas Gainsborough






Thomas Gainsborough (トマス・ゲインズバラ)
1727年5月14日にイングランド東部のイースト・アングリア地方(East Anglia)にサフォークに古くからある小さな町、サドベリ(Sudbury)で生まれた。
1788年8月2日没。
18世紀のイギリスの画家で、肖像画と風景画を描いた。

今では肖像画家として知られているが、当のトマス・ゲインズバラは、「肖像画は金のために、風景画は楽しみのために描く」と言っていたらしい。

ボクがこの画家を知ったのは、吾妻ひでおの『うつうつひでお日記 DX』という文庫の中でのこと。
親本の『うつうつひでお日記』も持っているのだが、埋もれて何処にあるのか分からない。
こういったブログを最近やっていることもあって、昔親本読んだときには印象に残らなかったこのトマス・ゲインズバラについての話題が、ほんの数コマのだが、印象に残った。
『うつうつひでお日記 DX』によると、2005年の1月にテレ東で放送された『美の巨人たち』でこのトマス・ゲインズバラが取り扱われたらしく、

人物と風景の調和がすばらしい 自分もこんな絵描きたい
と吾妻ひでおは日記に記している。
が、その後漫画に落とし込む段階ではどんな絵だったか失念しており、わざわざ本を購入。
その結果、
え~ たしたことない
という感想を漏らすに至った。
なんてこったい。

そんなあじまセンセが模写したのが、最初にポストした作品、

"Girl With Pigs"

で、1782年に制作されている。
模写と検索で元の絵を見つけた段階では、この作品に描かれている子供を少年だと思い込んでいた。

Thomas Gainsborough - The complete works
Wikipedia
Image Bank: ENGL 3702

No comments: