Friday, December 17, 2010

Chris Sickels




Chris Sickels (クリス・シッケルズ)
アメリカ中西部にあるインディアナ州 (Indiana) ランドルフ郡 (Randolph County) の郡庁所在地はウィンチェスター (Winchester) で育った。
イラストレーター、彫刻家、3Dアーティスト。
主に広告やエディトリアルの分野で活動。

1992年から1996年までシンシナティ美術アカデミー (Art Academy of Cincinnati) で学んだ。
在学中から自分の作品を様々なアートディレクターに売り込んでまわり、アドバイスや批判を求めていたという。その甲斐あって1995年の秋、最初の仕事を雑誌で得た。
2000年に自身のスタジオ、Red Nose Studio を立ち上げている。

ポストした作品を見れば分かるが、アイデアがいいってだけじゃなく、面白く立体化できていて、こういう作品を作れる人は好きだ。首チョンパで歩みを止めない鶏とか、残酷といえば残酷なイメージなんだけど、思わず笑ってしまう。


ポストした3枚目の作品は、"The Look Book" という絵本の一場面らしく、その "The Look Book" を 「るっくぶっく」 という邦題で翻訳してブログに公開している方がいらっしゃった。
ふたりの子供たちの夏休みのある一日。

ある朝、イアンはアンを見て、
アンはイアンを見て
お互い肩をすくめて、ため息、ため息。
「飽きちゃった」とイアン。
「飽きちゃった」とアン。

「るっくぶっく」 (クリス・シッケルズ著、はるきち訳)

こんな感じでお話は始まる。
リンクをしておくので興味を持たれた方はそちらも覗いて頂きたい。


Red Nose Studio
Illustration Friday
ハル吉のブログ 「るっくぶっく」(クリス・シッケルズ著、はるきち訳

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

2 comments:

ハル吉 said...

初めましてハル吉と言います。
Chris Sickelsは絵本も出しています。
「首チョンパで歩みを止めない鶏」は「the look book」の一ページです。
全訳しました。
http://sockmonkey.blog22.fc2.com/blog-entry-260.html

cha cha 2000 said...

ども。

拝見しました。
エントリに翻訳の一部を引用させてもらいました。
Chris Sickels 以外にも色々訳した作品を公開してらっしゃるのですね。

という流れの中で、まさか「電子雑音」という名前を目にするとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。