Tuesday, December 07, 2010

Fabio Borquez






Fabio Borquez (ファビオ・ボルケス)
1964年にアルゼンチンで生まれた。
写真家。
エロティック・ファイン・アートなど。

ブエノスアイレスで芸術と写真と建築を学んだ。
奨学金を得てインド、コロンビア、ドイツを巡り、マイアミビーチで現在の奥さんと出会い、結婚。
2001年からデュッセルドルフ近郊で暮らしている。

もう何年も前のことになるが、僕が最初に Fabio Borquez の名前を見かけたのは、20 : photos : Work : competition : pontos.de.vista でのことだった。
情報の整理も兼ね検索してみたところ、《Flickr: Discussing フリッカーとヌード写真》というページに行き当たった。興味を引くタイトルだったので読んでみると、Flickr でヌード写真を公開している人たちに制限が掛けられようとしており、Fabio Borquez もその中の一人としてある呼びかけをし、それに呼応してFlickr の日本のコミュに立てられたトピックスが行き当たった《フリッカーとヌード写真》というトピだったみたいだ。
その中の Fabio Borquez の呼びかけを私的解釈てんこ盛りでまとめると次のような内容になる。

我々を制限しようとするFlickr の動きに対応するためにグループを結成し、皆で抗議しよう、私は何も芸術という言葉で全てを押し通すつもりでいるのではなく、自分の表現がポルノであるのか、そうでないのかということはちゃんと弁えている、会員制限のプライベートグループに押し込められるのは納得がいかない、自分の作品を広く皆に見てもらいたいのだ、賛同する方は抗議メールを送ろうではないか。

トビではこの呼びかけと経緯を纏めたレスから議論がスタートするのだけど、存在をすっかり忘れていたので読み返すとそういやそんなことがあったんだよなぁと懐かしかった (といっても僕がこのトピに辿り着いたのは議論が終わった後のことなんだけど)。
興味のある方はリンク先を見て頂くとして、数年経った今では当たり前のように住み分けがなされており、Fabio Borquez はアカウントを新たにし、今でも Flickr でエロティック・ファイン・アートを公開している。

写真の枚数が多く、どう選ぼうか色々悩んだ結果、同じモデルを撮影したと思われるもので纏めてみた。ま、好みだってのもあるんだけど。一応、モデルの名前がどこかに記されていないか探してみたが、結局探し出せず終い。

fabio borquez photography
Flickr: FABIO NN BORQUEZ's Photostream
Flickr: Discussing フリッカーとヌード写真 in 日本語flick'r
20 : photos : Work : competition : pontos.de.vista

No comments: