Tuesday, December 14, 2010

Zbigniew Reszka






Zbigniew Reszka (ズビグニェフ・レシュカ、ズビグネフ・レシュカ)
Lives/works:
1964年生まれ。
ワルシャワ (Warszawa, Warsaw) 在住。
写真家。

12歳で写真を撮り始めた。
所謂美しい身体というものよりも、何処かしら欠点 (欠陥) のある身体に魅力を感じるという。
精神的、物理的な力に抵抗する強い女性が好きだそうだ。
レシュカは撮影中、モデルが自分自身で認識していない夢や強迫観念を表に出すよう扇動し、セッションが終了するとモデルは自身の力と独立の意識に目覚めるような、モデルが自らのイメージで自分自身を支配するに至るような緊密な関係を作り出す。それがレシュカ自身とモデルのための特定の精神療法なのだそうで、非常に疲れる撮影なのだろうなと想像される。
で、そういった情報を得た後で写真を見返すと、どの写真にも緊張感が漲っているように見えてくるから不思議。


先日、ゾフィア・リデト (Zofia Rydet) というポーランドの写真家のエントリを立てた折、1点間違ってこのレシュカの作品が紛れ込んでいたのを御本人からの指摘を受け、慌てて交換した。4点目にポストした作品がそれで、最近見たけど気のせい?と思った方がいるとしたら、そういった理由からだ。

webesteem art & design magazine : Fotogaleria : Zbigniew Reszka
Fotopolis.pl: II Aukcja Polskiej Fotografii Kolekcjonerskiej - relacja
Zbigniew Reszka :: Saatchi Online - Show your art to the world
Zbigniew Reszka
Fotopolis.pl: Miesiąc Fotografii w Krakowie

No comments: